ヨガの基礎知識 Yoga DVD一覧

Dog Yoga DOGA

DOGA(ドガ)とは、ドッグヨガ(dog yoga)を略したもので、犬のヨガのことです。ニューヨークやカリフォルニアなどのフィットネス・ジムが始めたもので、現在ではアメリカ全土に広がりつつあります。

典型的なドガは、犬と飼い主が隣り合わせに床に座り、うつ伏せに寝たり、同じリズムで呼吸したり、伸びをしたりといった類の運動をします。
DOGAには、「顔を伏せた犬」や、リラックス効果のある「幸せな子犬」、元気回復のための「子犬のポーズ」など、犬から得られるアサナがあります。
また、飼い主が犬を抱擁したり、なでたりすることもあります。飼い主と犬が一体となることで、犬も人間も安らかな気持ちになるというのが、このドガの目的。
日本ではまだまだブームにはなっていませんが、昨今のペットブームの影響を受けて、東京エリアを中心に「ドッグヨガ」を取り入れる店が出始めています。

【DOGA(Dog Yoga)の解説本】

Doga ドガ 犬的ヨガ健康法
NY、ロンドンでは既に大ブーム! 見ているだけでも癒される、「犬と一緒のヨガ」の本です。
ストレッチしたいときはうつむいた犬のポーズ、背筋を伸ばすには上向きの犬のポーズ、リラックスしたいときは子犬のポーズ。愛犬と一緒に、心も身体も健やかになれるヨガの本。
愛犬家の方も、そうでない方も、ヨガ好きの方も、そうでない方も、誰もが楽しめる内容になっています。

【DOGA(Dog Yoga)のDVD】

DOGA
犬と一緒に運動を行う斬新なスタイルが話題のヨガ"DOGA"のハウツーDVD。提唱者であるスージー・テイトルマンと愛犬のコッカースパニエル・コーリーが正しい"DOGA"をレクチャーする。監督はハリウッドで活躍するマイケル・シュローダー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マクロビオティック

ロハス

ヨガ用語辞典