ヨガの基礎知識 Yoga DVD一覧

デトックスとは

ホットヨガに代表されるように、体の毒素を排出して、本来の健康な体にしていくのがデトックスです。

デトックスとは、英語で「解毒」という意味です。
現代の生活では生活環境、食習慣などから体内にどうしても不要な有害物質が入ってしまいます。
例えば食品から体内に蓄積されていく有害物質(鉛・水銀・カドミウムなど重金属類やヒ素など)があります。

デトックス(解毒)を行うことで、体内に蓄積されたこれらの有害毒素を排出し、健康増進を図るのが目的です。
また、有害毒素は脂肪や内臓に蓄積されることが知られており、デトックスすることで、ダイエット、健康維持につながると言われています。

疲れやすい、なかなか眠れない、便秘がち、ダイエットしても痩せにくい、慢性的な頭痛に見舞われているなどの症状がある人は毒素が蓄積されている可能性があります。
ぜひこの機会にデトックスを始めてみましょう。

ではこのデトックスとはどうやるものなのでしょうか。
それが今流行のホットヨガです。
ホットヨガでは高温多湿な場所でヨガをすることで、大量の汗をかき、さらに体を全身ほぐす効果もあります。
この発汗により、体内から毒素を出す、デトックスの効果があるのです。

ヨガはやっているけど近くにホットヨガができるスタジオがないという方。
サプリメントの摂取でもデトックスができます。
手軽に購入できるものなので試してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マクロビオティック

ロハス

ヨガ用語辞典